初めましてナヴェと申します。
横浜生まれ横浜育ち、みそじも後半のおっさんです。
PS3、PSP、wii、DSを所有。

最近はすっかりモンハンブログ化している海外ゲーム好きなオサーンのブログ。
Powered By 画RSS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< ザックザックとめった切り〜Prototype:攻略というほどでもない日記01 | main | 初秋のセントラルパークで殺人を〜Prototype:攻略というほどでもない日記03 >>
妹の顔が恐い〜Prototype:攻略というほどでもない日記02
 JUGEMテーマ:ゲーム

引き続きPrototypeの攻略&てきとう翻訳です。
(セリフは緑、ミッションは赤、チュートリアルは青にしてみました)

チャプター02:Unexpected Family(思いもよらぬ身内の存在)

18日前
GENTEK社内死体安置所にて

科学者1:あぁこの男は見覚えがある。こいつはBlacklightじゃなかったか。
科学者2:そうだ、かつてな。
科学者1:名前は…アレックス・J・マーサー。親族にはデイナ・A・マーサーがいるな。こいつのかみさんか?
科学者2:さあな。
科学者1:こいつがサブジェクト51のテストに役立つ何かを持ってると思うか?
科学者2:わからんな。それに知りたくもないさ。さぁ、メスをかしてくれ。始めるぞ。
(アレックスが目覚める)
科学者1:くそっ!逃げろ!
科学者2:処理班を呼べ!





 
(アレックスが外へ出るとヘリが)

Blackwatch兵:行け!

指揮官:私はお前たちの腐った死体(実験体)を撃ち殺して燃やしてしまう許可をもらっている。

(科学者を撃ち殺す)
アレックス:やばい!
指揮官:全隊!最重要ターゲット発見!
アレックス:ちょ、ちょっと待ってくれ!
指揮官:撃ち殺せ!
(アレックス撃たれるが立ち上がる)

アレックス:オレはいったいどうしちまったって言うんだ?
(逃げ出す)
指揮官:やつを捕まえろ!
(高いフェンスを飛び越えられたアレックス)
アレックス:なんでこんな簡単に(飛び越えられるんだ)?

アレックス:逃げないと。こんなとこいつまでもいられないぜ。
MISSION-1:Escape The Gentek Facility(GENTEK社の施設から脱出せよ)
1-1 jump Over The Gate To Escape(ゲートを飛び越えろ)
Xボタンでためてゲートを飛び越えればクリア。

1-2 Escape The Area(この区域から逃げろ)
ゲートを越えるとヘリが襲ってくるのでとにかく逃げよう。
ある程度逃げるとヘリがミサイルを撃ってくるムービー。


アレックス:ちくしょう!
(車を持ち上げる)
アレックス:次はなにを投げ飛ばしてくる気だ?オレの何が目的なんだ!

チュートリアル:ターゲッティング
敵をロックオンするにはターゲッティングを使います。
物を投げる時や銃器を扱う時やジャンプアタックする時にターゲッティングをあわせて使うと効果的です。
ロックオンしたい敵を画面内にとらえてからL2ボタンを押すとロックオンできます。

MISSION-2:Deal With The Helicopter(ヘリに対処しろ)
2-1 Destroy The Helicopter(ヘリを破壊せよ)
ヘリをロックオンして車を投げつけよう。(○ボタン)

MISSION-3:Get To The Higher Ground(高台に登れ)
3-1 Wallrun Up To The Top Of The Building(ビルの屋上まで壁面を駆け上がれ)
目標のビルの屋上まで駆け上がればクリア。(R2を押して高速移動中ならカベも登れる)


MISSION-4:Deal With The Helicopters(複数のヘリに対処しろ)
4-1 Destroy The Helicopters(複数のヘリを破壊せよ)
屋上の換気扇みたいなやつをつかんでヘリをロックオンして投げつければ倒せる。
全部のヘリを落とせばクリア。(下では大騒ぎだと思いますがね…)


アレックス:これは偶然なんかじゃない。

ムービーイベント

GENTEK科学者:彼は元Blacklight…。

GENTEK科学者:名前はマーサー…
(アレックス倒れ込む。そこへ兵士がせまる)


兵士:敵を捕捉。排除する。
輸送兵:こちらも捉えた。ゴーストチームが映像を送ってくれている。
(アレックス撃たれる)
輸送兵:状況はどうだ?
兵士:全て終わった。
(アレックスが襲いかかり 兵士を取り込む)

(アレックスが兵士の姿に変化する)


チュートリアル:CONSUMING(取り込む、喰らう)
体力回復のためにあらゆる生き物を取り込むことが出来ます。
またしばらくダメージを受けないでいると体力は再生します。

○ボタンを押して敵指揮官を捕まえ、△ボタンで取り込もう。

MISSION-5:Find Out Who You Are(自分が誰なのか調べろ)
5-1 Consume The BlackWatch Commander(指揮官を取り込め)
指揮官が近づいてくるので取り込む。

すると指揮官の記憶が手に入る。
Web Of Intrigue Target:Lt Charles Perri(チャールズ・ペリー大尉)

チャールズ大尉の記憶にダイブ。
色んな記憶が混ざったような映像
大尉:なんてのろまなんだこいつらは!

大尉:その口でママとキッスするのかい?

大尉:了解。クリストファーストリート2215番地、アパートの15A、乗り込め、CA(武器か?不明)は持ったな。急げ。

(アレックス正気に戻る)
アレックス:オレには妹がいるのか?ヤツは妹がどこにいるのか知っていた…。オレにもわかるぞ。
アレックス:妹を見つけないと。…デイナ。(妹の名前)

5-2 Go To DANA's Apartment(デイナのアパートへ急げ)
まずは包囲網を抜け出します。
兵士がたくさんいるので早速さっき取り込んだ指揮官に変身して何食わぬ顔で通り抜けてもいいですし正面突破でもお好みで。
ナヴェさんはゴミ箱を投げて遊んでたら兵士が近づいてきて発見されてしまいました…。(敵兵の近くでは音を立てると気づかれます)

そして周りの一般市民の皆さんもびっくりして逃げ出しますがなんと一般人も取り込めちゃうんですね。
もちろん変身できるので普通のオッサンにもおねぇちゃんにもなれます。

(写真はたまたまそこにいた運の悪いビジネスマン…ごめんよ、体力回復に使っちゃって)

しばらく逃げ回ったあと、ナヴェさんはポリスメンを取り込んで散歩してみました。
取り込む瞬間を見た人たちはおどろいて逃げ出しますが見てない人はぜんぜん気づきません。

(このファイティングポーズ決めてるポリ公がアレックスくんです)

で、アパートの近くまで行くとクリア。

アレックス:兵隊たちめ…やつらがオレのことを知ってるってことはおそらく妹の存在もわかっているはずだな。いい場所を見つけて観察してみる必要があるな。

5-3 Go To Overlook To Investigate The Area(高台にあがってこのエリアを見渡せ)
じゃあどこか高いところへ登りましょうかね。

チュートリアル:DISGUISE(偽装、変装)
ディスガイズ(変装度)メーターはミニマップの右にあります。(下にはシャッターのマークあり)
シャッターが開いている時は敵に気づかれているときです。
また、シャッターが閉じていれば誰にも気づかれていません。

(変装している時に)あなたが実はアレックスだとばれるような行動をとるとメーターが上昇。
メーターがいっぱいになってしまうと変装がばれる危険があります。

変装がばれそうになるとアイコンが赤くなります。
これは軍隊が警戒状態でありアレックスを見つけようとしていることを表しています。

敵がアレックスを見失うとディスガイズアイコンの中がゆっくりと下がっていきます。
アイコンの中が空になるまで見つからないようにしましょう。

もし他の空きスロットにグレイのアイコンがあって、敵に見つかっていない状態なら、別の変装用アイコンが表示されます。

十字キーを押して変装をチェンジし、敵から逃れましょう。
これが敵をまく一番いい方法です。

アレックスを確認できない位置にいる敵はミニマップ上で白く表示されます。
そして確認できる位置にいる敵は黄色。
アレックスを警戒中の敵は赤です。

アレックス:待てよ。兵隊の一人に変身してやつらにまぎれるっていう手もあるな。

なんて言ってるそばからポリ公の変装ばれました。(翻訳しててわかったけどメーターがまだ真っ赤だったのね…)
ビルを登って逃げて高台へ。

5-2 Enter DANA's Apartment Without Being In ALERT(敵に警戒されないようデイナのアパートへ入れ)
アレックス:まずいな。やつらを取り込んで変装しないと…。そのためには一対一になる必要があるな。

というわけでちょっと離れたビルの上で1人寂しく見張りをしていた兵士を取り込んじゃいます。

あとは兵士の格好のままおとなしく(カベ走ったり敵の目の前に飛び降りたりするとばれます)アパート前のブルーのマーカーに入ればクリア。

イベントムービー
デイナのアパート:チェルシー地区
(デイナが兵士につかまっている)

デイナ:離して!
アレックス:デイナ!
(兵士を倒す)

(おびえるデイナ)
アレックス:お前を殺しにきたわけじゃない!

チェルシーの路地裏
アレックス:助けてほしいんだ。

デイナ:GENTEK社でなにかひどいことが行なわれていたことは知ってるわ。何か悪いことが起きたのね、アレックス?(ちょっと顔が恐い…Fallout3の女レイダーを思い出します)

デイナ:何週間もの間、やつらの組織を調査したのよ。あなたの情報を探しまわったわ。

デイナ:覚えてるかしら。兄さんはGENTEK社の上層部でなにが行なわれているのか調べようとしていたのよ。調査責任者がやっていることについて…。

調査責任者レイモンド・マクミューレンのIDが写る。


デイナ:大丈夫?

アレックス:何が起きたかわかるか?

デイナ:兄さんとは5年も会ってなかったのよ。先月突然うちにくるまでね。

アレックス:どこか身を隠せる場所はないか?

デイナ:う〜んそうね。知っているところがあるわ。

デイナの隠れが:ミッドタウン西地区
デイナ:入って。

デイナ:え〜っと、友達の家よ。1年前に出て行ったきりなの。南米だかどっかにね。

カベに貼ってある調査資料


アレックス:(カベを見て)何を意味してるかわかるか?

デイナ:わからないわ。でも調べてみる。ものすごい量ね、だれかがここで何かヤバいことが行なわれていたのを調べようとしていたみたいね。

デイナ:わかってると思うけど、あいつらはあたしのうちで待ち伏せしていた。間違いなく兄さんのうちにもいるわ。

アレックス:オレのアパートはどこだ?

デイナ:(地図をさして)ここよ。

アレックス:オレがもどってくるまでお前はここにいるんだ。

アレックス:ここにいるのがベストだ。きっとやつらは俺たちを捕まえる為に市内中をまとめあげているはずだからな。

デイナ:わかった。ここにいるわ。

チャプター2終了。
少しずつ話が見えてはきましたね。
GENTEK社の謎の研究。
責任者レイモンド。
そしてもどらない記憶。
なかなか楽しみになってきました。

さてさてこれだけ書くのにえらい時間がかかる割りには実際のプレイ時間にしたらここまでで1時間かかるかかからないかってとこですよね。
プレイしながらムービーを撮影してそれを見ながら翻訳&日記にするという方法でやってるので攻略が終わるのはいつになるやら…。
仕事の合間にやっていくので気長にお待ちください。

いそいでるかたはwikiとか見たほうが早いですよ〜。

































web拍手
Posted by : ナヴェさん | Prototype(海外版):テキト〜翻訳シリーズその1 | 14:27 | comments(0) | -| - |
スポンサーサイト
web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | 14:27 | - | -| - |
コメント









TOP