初めましてナヴェと申します。
横浜生まれ横浜育ち、みそじも後半のおっさんです。
PS3、PSP、wii、DSを所有。

最近はすっかりモンハンブログ化している海外ゲーム好きなオサーンのブログ。
Powered By 画RSS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< ハンターチャンス〜Prototype:攻略というほどでもない日記05 | main | 万年球拾い〜Prototype:攻略というほどでもない日記07 >>
ドライブしないか?…戦車で〜Prototype:攻略というほどでもない日記06
JUGEMテーマ:ゲーム
はい。今日も適当に翻訳します。
こないだPrototypeのwikiを見たらだいぶ自分の訳が間違っていたことに気づきました
でも、自分がわかればOKなのでこのままの適当&のんびりなペースを変えるつもりはございませんのでよろしくお願いします。

チャプター06:The Wheels Of Chance(運命の循環)

前回、軍の基地をハンターごと爆破爆破したところまででしたのでその続きから。
周りが煙だらけでまったく見えないところからのスタートです。

チュートリアル:Sensory Powers(感覚の力)
あなたは第一のSensory Powerを身につけました。
L1ボタンを押したままにしてパワーセレクトの輪を出してください。
そして右スティックで選び、十字キーの右で現在選んでいるパワーを身につけられます。
Sensory Powersはあなたの知覚を鋭くし、雑然とした戦場においても敵を認識しやすくしてくれます。

ということなのでさっそく使ってみましょう。
L1を押して輪っかをだしてThermal Vision(いわゆるサーモカメラですね。温度の高い物が赤く、低い物が青く表示されます)を選びます。

ちなみにこの写真を見てもわかるようにパワーセレクトは4エリアに別れています。
上の5個が攻撃用、右の2個が今覚えたSensory Powers、左の2個が変装用、下の2個が防御用のようです。
それぞれのエリアで選択しておいた物が十字キーを押すと使えるようになるわけですね。

そして実際に十字キーの右を押すとあら不思議。
煙だらけで見えなかった敵さんが赤く浮かび上がります。
便利ですねぇ。





 

チュートリアル:EVENT
イベントの起こるポイントはミニマップとポーズメニューのマップに表示されます。
イベントを完了するとブロンズ、シルバー、ゴールドのいずれかのメダルが与えられます。

すべてのイベントにおいてゴールドを達成するとプラチナレベルに挑戦できるようになります。
非常に手応えのあるイベントですが、大量のEPを得るためにクリアしましょう。

ゲームの進行に応じて新しいイベントが解除されていきます。
イベントクリアが新しい能力を手に入れるためにEPを稼ぐための一番の近道と言えます。

さてこのイベントなのですがこれに関しては全部やるかどうかもわかりません。(基本的にミニゲームっぽいし)
あくまでこのブログではストーリーの翻訳(自分が知りたいので)をメインに進めますのでその辺はwikiとかまじめにやってる攻略サイトをご覧下さい。

MISSION-01:Go To Dana's Safe House(デイナの隠れ家へ戻れ)
お約束ですので一旦隠れ家に帰りましょう。
デイナの隠れ家に入ってしまうとミッションが始まってしまうのでイベントこなすならこのタイミングなんでしょうね。

ランドマークも地味に見つけつつ。





高いところから見回すとけっこうランドマークは見つかるもんです。
でも近づいていくとわからなくなっちゃう…。
こりゃ200個集めるのはたいへんだ〜。

デイナの隠れ家にて

デイナ:
カレン・パーカーって名前にピンとこない?
知ってるはずだわ。
兄貴の大事な人。
以前つきあっていた人よ。

彼女の住所をPCから見つけたわ。
軍が彼女を消す前に行ってあげて。
いい、手がかりを見つけられるかどうか賭けない?

兄貴、気をつけてね。

MISSION-02:Contact Karen Parker(カレンと連絡をとれ)
2-1:Go To Karen Parker's Apartment(カレンのアパートへ急ごう)

さて、外へ出てマップを見たらさっきまでとは随分と勢力図がかわってますねぇ。
マップの青いエリアが軍の制圧下、赤が感染者たちのエリアだと思うんですが、アレックスが基地をつぶしたせいか軍のエリアだったところが真っ赤に…。

と、いうことはこのあたりからゲーム冒頭のような軍と感染者(ハンター含む)とアレックスという三つどもえの戦いになるわけですね。

実際、感染者のエリアに近づくと火災が起こっていたりします。

どうやらパニックは始まりつつあるようですね。
そしてカレンのアパートはみごとに感染者エリアのど真ん中、敵の巣のそばにあるので気合い入れていきましょう。

アレックス:
状況はかんばしくないな…。

軍も混乱し取り乱してるようだ。まだパーカーは捕まってないようだな。

アパートの入り口の目の前のビルが感染者の巣になってました…。

まぁおかげで軍も近づけなかったってことかな。

カレンのアパート:アッパーウェスト地区
アレックス:
カレン・パーカー…。

カレン:
あなた、もう死んでしまったものだと思っていたわ。


アレックス:
オレは生きてる。

アレックス:
よし、今すぐ軍の非常線を突破しないと。

カレン:
それには車両、できれば軍の戦闘車が必要よ。この地区を脱出可能な方法はそれしかないわ。

なにいってやがんだこの女。
久しぶりにあっといて戦闘車もってこいなんてえらそうに、Dの食卓のローラみたいなダッ○○イフ顔しやがって!なんて言うかと思ったら、アレックスくん何も言わずに戦車を探しにいくようです。
きっとつき合ってたときから尻に敷かれてたんだねぇ。
がんばれ!アレックス!

さあ、外は相変わらずの大混乱です。
海兵隊パイロット:
完全武装の編成チームを送ってください!

警官:
あそこだ!人が吹っ飛ばされた!

アレックス:
あの真っ赤なクズはすごい勢いで広がっている。人から人へ、ビルからビルへ、
そして通りから次の通りへと。
あれはエリザベスにつながってるんだ。

MISSION-2:Acquire An APC To Transport Karen Parker(カレンを移動させるために戦闘車両を調達しろ)
2-1:Consume A Soldier To Locate A Military Base(基地を見つけるために兵士を取り込め)

ハンターがうろついてますので注意しながら兵士を取り込みます。
するとマップに基地の位置が表示されます。
さらにBlackwatch兵を見つけたので取り込んでみたらWebターゲットでした。


Web Of Intrigue:Cptn Charles Conley(チャールズ大尉)

謎の声:
カレン・パーカー。1976年1月1日生まれ。2003年7月2日、遺伝学の博士号取得。2002年2月1日にGENTEK社のプロジェクトチームに参加。

遺伝子型の責任者でレベルDのアクセス権を持つ。
レイモンド・マクミューレンへの報告ではアレックス・マーサーとは恋仲にあったとのこと。

議題は保留され、第六基地へ移された。

2-2:Go To MIlitary Base(軍の基地へ行け)

ランドマークも拾いつつ基地へ向かいます。2つ基地がありますがどっちでもいいんでしょうかね?(未確認)

と思ったらランドマークを10個集めたようでボーナスEPが10000ポイントもらえました。
こりゃあつめるしかないかな♪

兵隊の格好ならゲートは通過できます。

が、ここでまたガイル登場。

チュートリアル:Base Infiltlation(基地への潜入)
IDスキャナーにアクセスするために指揮官を取り込み、彼の姿に変装しろ。
Stealth Consumeを使い他の兵士が近くにいない時に慎重に取り込め。

2-3:Consume The Commander To Access The Base(基地内にアクセスするために指揮官を取り込め)
ということなので指揮官(頭にマーク出てるシュワちゃんみたいなの)が一人ですみのほう行った時に近づいて取り込み!


と思ったらまたばれました…。

しかたないので逃げます。

2-4:End The Alert Before Entering The Base(基地に入る前に警戒をとけ)
まぁそりゃそうだわな。
とにかく逃げ回って警戒をときましょう。

2-5:Enter The Base In Commander Disguise(指揮官の変装をして基地に潜入しろ)
はい。こんどこそ大丈夫ですね。

このオレンジのエリアから中に入れます。



基地の中へ
アレックス:
オレには戦車の操縦なんてわかりゃしないが、ここにいるやつらなら知ってるだろうな。


チュートリアル:Base Infiltlation(基地への潜入)
APCを奪い、操縦するためにAPCの運転手を取り込む必要がある。
軍事基地は取り込んで能力をアップさせるための鍵となる人物を提供してくれる場所だ。
まめに訪れて能力を磨いたり新しいスキルをに入れたほうが良い。

2-6:Consume The APC Driver(APCの運転手を取り込め)
いや〜アップで見たらいかついねぇ。指揮官殿。

戦車兵は奥のほうをぐるぐる歩き回っているので左奥のほうの物資の影にきた時に取り込みましょう。

今度はうまく行きました。

Web Of Intrigue:
GySgt Mark Mead(マーク・メッド砲術軍曹)

上官:
海兵隊訓練所へよくきたな。
ここでは主な19種類の装甲車が25000台以上使われている。
これからの8ヶ月でおまえらにこの操縦をたたきこんでやるからな。
それが終わった時には諸君らは敵の陣地内で敵兵をぶちのめすことが出来るようになっていることだろう。
それが私の仕事だ。
そして言われた通りおとなしく学ぶんだ。いいな。

どうやらステルス状態での取り込みに成功するとボーナスがつくようです。
なかなかやりがいがありそうですね。


チュートリアル:Hijacking Armor(装甲車を奪う)
装甲車を奪い運転する能力を身につけました。

2-7:Exit The Base(基地から出ろ)
なんかレンタヒーローみたいね、オレ。


ま、気にせず入ってきたところから外へ。

2-8:Get Into An APC(APCに乗り込め)

近づいて○ボタンで乗り込みます。

MISSION-03:Test Out The APC(APCの乗り心地を試せ)
3-1:Go To The Infected Zone To The Test The Weapons(兵器を試すために汚染エリアに行け
どうやら基本操作を学ぶためにゾンビーズをやっちゃってください!ってことみたいなので
やっちゃいますか。

でも基地を出てすぐにミサイル撃ったりすると当然ばれて攻撃されますのでほどほどに。

NY大混乱。

目的の公園みたいなところで試し撃ち。

3-2:Use The APC To Kill The Infected(APCで感染者たちを殺せ)
L2でターゲッティングして、R2でメイン武器発射。
R1はサブ武器ね。
しばらくゾンビ君殺してるとクリアですね。

MISSION-04:Rescue Karen Parker(カレンを救出せよ)
4-1:Return To Karen Parker's Apartment(カレンのアパートに戻れ)

カレンのアパートに近づくとさらにミッションが。
4-2:Destoroy The Hive Before Picking Up Parker(カレンを乗せる前に敵の巣をつぶせ)
じゃあこの水ぼうそうビルを破壊しちゃいますか。

ミサイルとマシンガンを撃ち込めばこわせますね。方法は色々ありそうですが、これが一番簡単かと。


4-3:Pick Up Karen Parker(カレンを乗せろ)
アパートの前に戦車をつければ必死な顔でカレンが乗り込んできます。

4-4:Kill Or Evade The Militaly To End The Alart(警戒を解除するために軍隊を殲滅するか、やりすごせ)
とりあえず戦車で撃ちまくります。
しばらくするとヘリや戦車も出てくるのでそれにはミサイルを使いましょう。(無駄撃ち厳禁)

ある程度暴れ回って軍のあまりいないエリアを走っていると警報が解除されます。

4-5:Get Parker To Safety(カレンを安全な場所へ連れて行け)
マップの印通りにセントラルパークの北にあるビルの隙間に戦車を入れるとクリア。


あ〜長かった。
でも潜入ミッションなんかはなかなかおもしろいですね。
メタルギアほどではないにしろ取り込むというのがスパイスになってていい感じです。

しかし最後の結果表示画面でゾンビよりも軍隊よりも一般人を殺してしまっていたのがなんともやりきれません…。(だって小さくてゾンビだか普通の人間だかわかんね〜んだもんな)





web拍手
Posted by : ナヴェさん | Prototype(海外版):テキト〜翻訳シリーズその1 | 14:18 | comments(0) | -| - |
スポンサーサイト
web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | 14:18 | - | -| - |
コメント









TOP