初めましてナヴェと申します。
横浜生まれ横浜育ち、みそじも後半のおっさんです。
PS3、PSP、wii、DSを所有。

最近はすっかりモンハンブログ化している海外ゲーム好きなオサーンのブログ。
Powered By 画RSS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< カンタロス、下から読んだらスロタンカ〜MH:P2G プレイ日記 その04〜 | main | サブ06 FUNNY MAN その1〜RED DEAD REDEMPTION 攻略というほどでもない日記21〜 >>
EXHUMING AND OTHER FINE HOBBIES〜RED DEAD REDEMPTION 攻略というほどでもない日記20〜
JUGEMテーマ:ゲーム
 
RED DEAD REDEMPTIONのオフラインモードをてきと〜に翻訳しております。
特に英語が得意なわけでもないので誤訳も多いとは思いますが参考になれば幸いです。
ちなみにソフトはPS3アジア版を使用。
日本版は2010年9月に発売予定とのことです。


チャプター15:EXHUMING AND OTHER FINE HOBBIES


今回はセスという人物を訪ねてみることにします。
アルマジロの東南の教会にいるらしいですよ。
墓を掘り返しているあやしい男がいますね。
セスでしょうか?

ジョン:
あんたがセスかい?

セス:
あんた誰だ?

ジョン:
ウェスト・ディケンズの紹介できたんだ。
オレの名前はマーストン。
ジョン・マーストンだ。



セス:
ジョン・マーストンだかなんだか知らないがお引き取り願おうか。

ジョン:
あんたの手を借りたいんだ、セス。
おれたちはあんたの力が必要なんだよ、オレとディケンズのじいさんにはな。

セス:
いいかはっきり言わせてもらうぞ、あんた。
オレは人間がきらいなんだよ。
最初にオレをめちゃくちゃにしたのもあんたらみたいなヤツだったよ。

ジョン:
めちゃくちゃって?

セス:
見てみろよ。
見るがいいさ、あっちこっち這いずり回って地図を探してんだ、気がおかしくなりそうだぜ。
もう半年も風呂に入ってねぇんだ、髪もぼろぼろ抜け落ちて、脳みそもおかしくなったよ。

ジョン:
何があったんだ?

セス:
なにがあったかだって?
オレの相棒のせいさ。
ヤツがオレの地図を半分盗みやがったんだ!
おれならそんなことは絶対しねぇさ。
絶対にな。
見ろ、このみじめな姿を。

ジョン:
だれがそんなことを?

セス:
だから相棒だよ。信じてた友達だったのに。
モーゼス・フォース。
やつをどうしてやりたいのか自分でもうまく伝えられないんだ。

ジョン:
どうして?

セス:
やつがオレ様の大事な地図を半分盗みやがったからさ。

ジョン:
で、その地図はいまどこに?

セス:
アイツが持ってるよ。
地図があれば場所がわかるんだ。

ジョン:
そこにはなにがあるんだ、セス?

セス:
それはお前には関係ないさ、教える必要はねぇ。
それ以上聞くな。
あれはオレのもんだ、オレ様のなんだよ、全部いただくんだ!

ジョン:
分かったよ。
で、モーゼスは今どこにいるんだ?

セス:
やつはベネディクトポイントさ。
墓泥棒がばれて捕まってるんだ。
ひとそれぞれ考え方は違うが、モーゼスは例外さ。
あいつはオレと同じだ。
そっくりなんだよ。

ジョン:
そうか、よし行こう、セス。
モーゼスに会って地図を取り戻すんだ。
そうしたらオレに力を貸してくれるな。

セス:
いいだろう、相棒、行こうぜ。

変な墓泥棒のために地図を取り返す手助けをすることになりました。
基本お使い系が多いですねこのゲーム。
馬でセスについていきましょう。
目的地はベネディクトポイント。

ジョン:
なんでこんな(死体あさりのような)レベルの低いことをするんだ?
墓を掘り返して死体から金品をあさるなんて。

セス:
いいこぶるんじゃねぇよ、くそったれが!
じゃあ何かい、生きてる人間から奪ったほうがいいって言うのか?
ヤツらはもう死んでるんだ、気にしやしないさ。

ジョン:
死者はやすらかに眠らせておくもんだろ。

セス:
わかっちゃいねぇな。
オレはやつらに教えてやるのさ、もうだれもお前らのことなんかおぼえちゃいないぜってな。
一人っきりで恐怖に震える用意はいいかって。
腐ってくさくなった体を抱きしめてやるのさ。

ジョン:
オレも今までいろんないかれたヤツに出会ってきたがな、セス、お前はホントにいかれちまってるな。

セス:
世間の風は冷たいぜ。
でもそんなやつらが死んで本当に冷たくなったときこそオレのふところをあっためてくれるんだ。
そういうもんさ、あんたもそう思うだろ?

ジョン:
そんなこともないと思うがな。

セス:
オレたちだって本当に生きてるかわかったもんじゃないだろ?
あんたはオレの中の妄想の存在かもな?
おれたちは同じ夢を見ていて目が覚めたら二人とも死んでしまうのかもしれねぇ?

ジョン:
確かにオレはずっと悪夢を見てるみたいなもんだな。

馬上の会話は進行にはそれほど関わってこないんだけど飛ばすわけにもいかないんですよねw
キャラの性格とかがここで説明されてることが多いので。

セス:
『洞窟の中で見つめられたことはあるか、セス?』
『ないよ、だって暗いもの』

ジョン:
突然何を言いだすんだ?

セス:
な、なんにも言ってねぇよ。

ジョン:
何か言ったように聞こえたがな。

セス:
お前頭がおかしいんじゃねぇか。
頭を診てもらえよ。

ジョン:
セス、おれはフォートマーサーにあるワゴンを手に入れられる人間を捜してるんだ。
あんたなら力になってくれると聞いたからきたんだ、でもあんたは今日が何曜日かもわからないようなただのイカレやろうだったな。

セス:
それだけじゃねぇぞ。
今年が西暦何年かもわからねぇ。

ジョン:
どうやら時間の無駄だったようだな。

セス:
あんたビル・ウィリアムソンを追ってるんだろ?

ジョン:
ビルを知ってるのか?

セス:
ああ、知ってるさ。
ビルだけじゃなくノーマン・ディーク(前に出てきましたねビルの右腕と言われてた男)ややつらの一味にも会ったことがあるぜ。
なにかでかいヤマをやる時には必ずオレを呼び出すんだ。
オレはたいていのやつらが嫌がるような仕事も受けてくれるって有名なんだよ。

ジョン:
そうか、ならあんたを信じようじゃないか。

セス:
あんたの期待にも応えられると思うぜ。
オレの地図探しを手伝ってくれたらの話だがね。

頭がおかしいのか信用できるのかいまいちよくわからないのですがとりあえずセスの言葉を信じるしかなさそうですねw

ジョン:
その地図ってのはそんなに大事なものなのか?

セス:
別に。
想像もつかないような価値があるってことぐらいかな。
希望の火花が決して消せやしない怒りの炎を燃え上がらせたんだ。(よくわからん。多分地図を手に入れることを支えに生きているってなことをいいたいんでしょうかね?)

ジョン:
そうか、てっきりあんたも何もないのに宝を探し求めてすべてをうしなってしまう財宝ハンターたちと同じような感じなのかと思ってね。

セス:
ああ、まあオレも全て失ったには違いねぇがな。
妻も子供も仕事も全部さ。
まあ、いい厄介払いが出来てよかったよ。
メシもいらねぇ、寝なくたっていい、風呂に入れなくても気にしやしねぇさ(ただ地図が欲しいんだ)。

ジョン:
だろうな。
ここからでも臭うからな。

セス:
最初は金のために地図を探してたが、でも今じゃどうかな。
もうオレが何ものなのかもわからなくなってきたぜ。
自分の姿を見てもなんだか自分じゃないみたいで、でもオレに決まってるんだよな。
わかるか、この気持ち?

ジョン:
たぶん行動に移すべき時が来たってことさ。

セス:
もうやめるにやめられねぇんだ。
オレは取り憑かれちまってるんだから。
夜も昼もわからなくなるぐらいにな。

ジョン:
今まで見てきた精神病院送りになりそうな人間の中でも、お前ほど拘束服(凶暴な精神病患者を拘束する服)が似合う人間もいないな。

さてちょっと頭がいっちゃってるセス君となんとかベネディクトポイントへ到着。
警察に捕まってるモーゼスから地図の場所を聞き出しましょう。

セス:
よし、ここだ。
ちょっと馬を止めて、計画をねろうじゃねぇか。
オレの知ってる限りじゃ、モーゼスはまだあの小屋の中に捕まってるはずだ。
保安官助手が二人ばかり外を警護してやがる。
あんた、やつらの気をそらしてくれないか?そうしたらオレが中に忍び込んであのクソ野郎と話をつけてくる。

ジョン:
わかった、なにか方法を考えてみるさ。


小屋の前には保安官助手が二人。
こいつらの気をそらす方法を考えるようです。

セス:
あいつらを小屋から引き離して気をそらせるんだ。
どこでもいいさ、丘の向こうでもな。

Steal a deputy's horse to become wanted:助手たちの馬を盗んで手配されろ

馬に近づくと怪しまれたのか声をかけられますね。

助手:
なんか面倒ごとでも起こす気じゃないだろうな、あんた?

気にせず馬に乗りましょう。

セス:
ここから離れるんだ!

Lose your wanted level:手配度を下げろ

悪事を働くと画面上にWANTED(指名手配)の表示が出ます。
この表示は左下のミニマップの赤い○と連動していてこの赤い○の範囲から離れると徐々にWANTEDの赤い色が消えていき全部なくなればとりあえず追っ手はいなくなります。(追っ手がいなくなるだけで犯罪歴は残ります。お金か免状で消せます。)

この写真のように追っ手を振り切って赤い○から離れているとWANTEDの文字が徐々に白くなっていきますよ。
WANTEDレベル表示がなくなったらセスのところへ戻ります。

セス:
いそいでくれ、地図を見つけなきゃなんねぇんだからよ。

馬を下りてセスの元へ。

セス:
あいつらをどかしてくれて助かったぜ。
あいつらが戻ってこないかよ〜く目を光らしといてくれよ。

セスは小屋のモーゼスのところへ。

セス:
モーゼス?いるのかモーゼス?
お客様のご登場だぞ。

モーゼス:
まさか、セスか?
やつらに捕まっちまったんだ。
オレは何もやっちゃいねぇ、無実だ。


小屋からモーゼスが飛び出してきます。

モーゼス:
オレについてくるんじゃねぇ!

セス:
あの野郎をつかまえてくれ!
生け捕りにするんだ。


セスを裏切った相棒なだけあって一筋縄ではいきませんねw
野生の馬を捕まえるようにロープで生け捕りにしましょう。

モーゼス:
お前何もんだ!
保安官でもないのに追ってくんじゃねぇ!

馬で追いかけてロープをかけます。
そうしたら馬から下りてモーゼスに近づき△ボタンで縛り上げることができますよ。
しばりあげたら担ぐこともできますし、馬に乗せることも可能。

モーゼス:
あんたなんなんだ、こんなことしやがって!
セスはだいぶ前に頭がいかれちまってるんだぜ。
オレが逃げ切るまでほっといてくれよ。
お前はアホだ。あんな馬鹿野郎の話を信じるなんてな。

いろいろ言いますが無視w
セスのところへ。

セス:
モーゼス、この野郎!
地図はどこだ?

モーゼス:
うるさいセス。呪ってやるぞ。
お前は昔っからかなりいかれてやがるぜ。
お前になんか教える気はないね!


セス:
お前のそのよくしゃべる舌を見つけ出すまで、きり刻んでやってもいいんだぜ。

ジョン:
あんたいいか、こいつは太陽の下では頭がおかしくなっちまうんだよ。
これから話すオレの提案を受け入れたほうがいいと思うぞ。

セス:
だまれ、マーストン。
オレはこの頑固者の体を切り刻みたくってしょうがないんだ。
もとの姿がわからないぐらいにな。

モーゼス:
オッドフェロウズ・レストだ!地図はそこにある!
これっきりもうオレの前には顔を出さないでくれ。

セス:
いいだろう、お前なんか殺しても恥ずかしいだけだ。
オレは自分の人生をエンジョイってきめたんだ。

モーゼスが小便ちびってますねw

セス:
おいおい、恐怖のあまりもらしちまったってのかモーゼス。
ハハハ。
さて、保安官助手はきっとあんたに懸賞金をかけたはずだ。
罪を償っておいたほうがいい、保安官どもに追い回されないためにもな。
オレには金はないがな、恩赦状(罪を免れることの出来る書類)をもってんだ。
これをやるよ。
今回のギャラだ。
付いてきな、事務所でそれを出せば罪を免除されるぜ。

セスなりに気を使ってくれたのかジョンの馬泥棒の罪を消す方法を教えてくれます。
無線のある事務所へ行きましょう。

セス:
来いよ、ぐずぐずしてるヒマはねぇぜ。

悪事を働くと懸賞金がかけられ賞金稼ぎたちに狙われるようになるようです。
それがいやなら無線事務所でお金をはらうか恩赦状を出すしかないようですね。
(賞金稼ぎを殺すという悪人プレイも出来ると思いますよw)

ここで罪を清算します。
○ボタンなら恩赦状を使用。
△なら20ドル払います。
どちらでも好きなほうで。
これで懸賞金はなくなりました。

セス:
早くしろよあんた?
まだまだ大事な仕事が残ってんだぜ。

ここでムービーへ。

セス:
あんたのおかげで今回は助かったぜ。

ジョン:
気にするなよ、セス。
オレが力を借りたい時はよろしく頼むぞ。

セス:
もちろんさ。

はい、これにてクリアー。
地図探しはまた別の機会にあるんでしょうかね?

次回はさっきの事務所にサブイベントがあるようなので行ってみます。




web拍手
Posted by : ナヴェさん | RED DEAD REDEMPION(海外版):テキト〜翻訳シリーズその5 | 09:50 | comments(0) | -| - |
スポンサーサイト
web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | 09:50 | - | -| - |
コメント









TOP