初めましてナヴェと申します。
横浜生まれ横浜育ち、みそじも後半のおっさんです。
PS3、PSP、wii、DSを所有。

最近はすっかりモンハンブログ化している海外ゲーム好きなオサーンのブログ。
Powered By 画RSS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< 追いかけて…マンハッタン〜Prototype:攻略というほどでもない日記28 | main | 激闘の日々〜Prototype:攻略というほどでもない日記30(クリア後レビュー) >>
まばゆい光の中へ〜Prototype:攻略というほどでもない日記29(クリア)
JUGEMテーマ:ゲーム

長かった…。
ここまでくるのに約2ヶ月。
最初の日記を書いたのがなんと6/19でしたよ。
一つのゲームをクリアするのにまさか2ヶ月もかかるとは思いませんでしたがね。
たぶんほとんどの方はもうとっくにクリアしちゃって他のゲームでもしてるんでしょうねぇ。
でも翻訳しながらゲームするのはなかなか楽しいです。
じっくり一つのゲームに向き合うから飽きることもないし、ストーリーも堪能出来ました。
さてファイナルチャプターです。


チャプター29:One Thousand Suns(命の灯火)

チャプター1のラストに出てきた回想シーンがついにストーリーに繋がります。

謎の男:
もう1時間もないぞ、次はどうする?

アレックス:
このすべてに責任がある最後の一人は今夜死ぬ。

謎の男:
ここから脱出できたとして…そんなことが出来ると思うか?

アレックス:
オレはそのために生まれたんだからな。

ここでついに謎の男の正体が明かされる。
それはやはりクロス大尉だった。

クロス大尉:
作戦本部へ、こちらはクロス大尉。

作戦完了。タガート大佐を確保。脱出準備は出来ている。

ついに空母レーガンに二人は乗り込みます。


USS REAGAN-Citadel Command Offshore Southwest Manhattan(空母レーガン作戦本部:マンハッタン南西海上)

タガートを連行するクロス大尉。
迎えるランドール将軍。

ランドール将軍:
報告しろ。

クロス大尉:
タガート大佐の命令によって軍の指揮系統は混乱し崩壊しました。

将軍が大佐の頭を撃ち抜く。


ランドール将軍:
クロス大尉、よくぞ戻った。

これでレッドライト作戦は終了だ。

甲板をあとにする二人。




クロス大尉:
兵士たちはどういたしましょう?
まだマンハッタンに多数残されていますが?

クロスに銃をむける将軍。

ランドール将軍:
私のことを甘く見るなよ。
なにか心にわだかまりがあるとしてもそんなものは消し去るんだ。

我々は結果的に100万ものアメリカ国民の命を救ったことになるんだぞ。

どうやらランドールは核でNYを焼き払い感染を終わらせるつもりのようです。

結果生き残っている兵士や一般人を犠牲にしても…。

しかしその時、将軍の後ろに死んだはずのタガートが。


しかしそれはアレックスだった!



アレックス:
ホープアイダホのようにNYまで消させはしないぞ

ランドール将軍:
消させはしないだって?

しかしもう6分しかないぞ。

そして解除出来るのは私だけだ。


アレックス:
お前はホープアイダホにいた。そこでお前はエリザベスから何かを見つけたんだ。

Blackwatchが何をしてきたかはわかってる。

なぜならオレが殺したやつらは全部…オレの中に。彼らはオレ自身だ。
(多分自分が感染源だからみんな自分が生み出した怪物なんだってことだと思います。確信はないですが…。)

ランドール将軍:
だったらどうだっていうんだ…。

一度はこの悲劇を止めたんだ。終わったはずだった。
ホープアイダホは…いけにえにされた子羊みたいなもんさ。
時には残酷さも必要なんだよ。

回想シーン@ホープアイダホ
ランドール:
『動くものはすべて射殺せよ。誰も町に入れるな。そして何者も脱出させてはならん。』
兵士:
『上官殿、やつらは病院に立てこもりました。』
ランドール:
『すべての住民を抹殺する命令を受けているんだ!』
『この母親(おそらくエリザベスのこと)と子供は軍の役に立つな。』
…こうやって私は将軍になったんだ。

アレックス:
根性まで腐ったやつだ。
お前ならすべてを止められたはずだ…しかしお前はもう一度悲劇を起こそうとしたんだ。(エリザベスを生き残らせてしまったからか?)

その時、突然アレックスにつかみかかるクロス大尉。


クロス大尉:
核が爆発してしまえば軍部は感染は終結したと思うだろうさ。
彼らは私のことなんて探そうとはしないだろうな。
そして、私がお前を取り込んでしまえば、核爆発にさえ耐えうる体を手に入れることができるんだ。
ここのところちょっとわからない点が一つ。
クロス大尉は自分の意思で感染した力を利用して究極の存在になろうとしてアレックスをだましていたのか、それともすでにクロスの意思はハンターにのっとられていてウィルスそのものが進化しようとしてこの作戦をたててアレックスを利用していたのか?
個人的には後者のほうかなぁとおもうのですがいかがなもんでしょうか?



ハンターに変化するクロス大尉。
甲板へとあがっていくアレックスとクロス。


いよいよ最終決戦です。


Blackwatch作戦本部:
総員デッキに集合せよ!総員デッキに集合せよ!
侵入者だ、ゼウスがこの船に乗り込んでいるぞ!
これは訓練ではない!




LAST MISSION:Defeat The Spreme Hunter(究極のハンターを打ち倒せ)
Defeat The Supreme Hunter And Stop The Nuclear Weapon(ハンターを倒し核兵器を停止させろ)

戦い方は以前と同じです。
ダメージを与えてハンターが気絶状態になったら近づいて掴み→攻撃の繰り返し。



ダメージを与えるには甲板にあるミサイルを投げつけたりロケットランチャーを撃ち込んだりしてみましたよ。
まともにやるとすぐ死んじゃうので何度も何度もリトライしました。

ちなみにゲームオーバーになるとマンハッタン吹っ飛びます。



アメリカ人って核爆発を軽々しく使うの好きだよねぇ…。
日本人としては納得いきませんが。

なんとか倒すとクリアです。


Ending
ヘリに核を積みNYの沖へ飛び立つアレックス。





海中に核を投下し爆破させる。


なんとか核爆発は防いだものの感染自体は止まったわけではない。


死体をついばむカラス。

その顔が見る見るうちにハンターのように…。





アレックス:
ただ真実を知りたかったんだ。
気に入らない結果とはいえ真実を知ることができた。
忘れてしまいたいような真実を。

アレックス・マーサー。
この街はこいつのあやまちのおかげでひどい目にあった。
アレックスがペンステーションで何をしたにせよ、アレックスが何者であるにせよ…それもおれ自身の一部なんだ。


目を閉じるとオレが命を奪った多くの人々のもがき苦しむ顔が浮かんでくる。
その記憶をずっとたどりながらオレは生き続けよう。

オレは何者になったんだ?
人間でもなく、それ以上の何かでもないじゃないか…。



やっと完結ですね。
いや〜長かったけど楽しめました。
感想などはまた別の日記で書こうと思います。

ちなみに次は積んだままになってたinFAMOUSに挑戦するつもりです。
また翻訳に時間かかりそうですが…。
web拍手
Posted by : ナヴェさん | Prototype(海外版):テキト〜翻訳シリーズその1 | 16:35 | comments(3) | -| - |
スポンサーサイト
web拍手
Posted by : スポンサードリンク | - | 16:35 | - | -| - |
コメント
クロス大尉はエリザベスの子供なんじゃないかと思った。
| 匿名 | 2010/02/12 10:58 AM |

匿名さん:
おお、そういうことなんですかね!
そう考えると話は納得いくような。
エリザベスが裏から操るためにクロス大尉を差し向けた、と。
これはWEBを全部解析しないといけないですかね〜。
いいネタありがとうございました♪
| ナヴェ | 2010/02/16 11:08 AM |

主様のおかげで、なんとかクリアできましたw
ありがとうございます
ヽ(=´▽`=)ノ

自分もアクション苦手なんで
ほんと助かりましたw
| ☆たか☆ | 2013/12/29 1:59 PM |










TOP